1. 労働条件の明示…労働契約の締結に際し、賃金・労働時間その他労働条件を書面で明示していますか?
  2. 就業規則…常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成し、届出していますか?
  3. 労働時間…所定労働時間は1週40時間(特例44時間)、1日8時間以内としていますか?
  4. 休憩…1日の労働時間が6時間を超える場合は45分、8時間を超える場合は1時間の休憩を与えていますか?
  5. 休日…休日は、毎週1日もしくは4週間を通じて4日以上確保していますか?
  6. 年次有給休暇…従業員が6か月間継続勤務し、その8割以上出勤した場合に、法定で定められた日数(通常の労働者:10日)以上の有給休暇を与えていますか? 10日以上付与される労働者について1年以内に5日間取得していない場合に時季を指定して取得させていますか?
  7. 時間外・休日労働…従業員に法定労働時間を超え、また法定休日に労働させる場合に、あらかじめ労使協定を締結し労働基準監督署長に届出ていますか?
  8. 割増賃金…法定労働時間を超えた時間、深夜労働をさせた場合2割5分以上の割増賃金を支払っていますか? 法定休日に労働させた場合に3割5分以上の割増賃金を支払っていますか? 時間外労働が1ヶ月60時間を超えた場合にはその超えた時間について5割以上の割増賃金を支払っていますか?